皆様ご無沙汰しております。TaWでございます。
いやマジで更新いつぶりだよとツッコミが入りそうですが(と思って見てみたらそんなに間は開いてなかった)、何とか生きてます。リアルで精神破壊されて1週間ほどお暇を頂いてましたが…。シーズン的に健康を害しやすいので、各位肉体精神ともにお気を付けください。
さて、先日イラストレーターのmorphさんプレゼンツのBMSパッケージ、『Morphpack』が満を持してリリースされました。全作品のビジュアル部をmorphさんが手がけ、ルゼさん、saaaさん、Kanata.Sさん、eiさんといった著名BMS作家が参加しているという労力と中身ともに半端ではないこのパッケージですが、なんと僭越ながら私TaWも参加させていただきました。
改めて見てみるととんでもない面子とご一緒させてもらったな…と思います。言い換えれば一種のキラーコンテンツDLCみたいなものなので…。
本記事では拙作『Metallic Red』の裏話や作ってみての感想なんかを語っていきます。
序. そもそもの発端編
すべて話すとめちゃくちゃ長い(上に混み入った話になる)のでめちゃくちゃ端折りますが、Morphpackが動き出したのは一昨年末。もとは知り合いが多数集まるサーバーでのちょっとしたやり取りでパッケージを作りたいという話になったところからだったと記憶しています。その後、「知り合い限定」という条件で参加者の募集が始まり、専用のDiscord鯖が作られ、ゆるいながらも着実に企画が動き出しました。
で、TaWはありがたいことにmorphさんとの接点があったこと、この手の企画への参加に興味があったこと、そして何より自分の作品が別の人の作品との間で化学反応を起こすのが楽しみだったこと(morphさんがこのパッケージでやりたいことの1つとして大きく取り上げていたのが楽曲の擬人化のため)から参加を決めました。あとmorphさんのイラストが良いので…。ぶっちゃけ最後のが結構な割合を占めてる気がしないでもないです。
1. 楽曲編
これも大元を辿るとそこそこ長い話になるため多少端折ります。
いつものテクノは意外性や面白みがない(擬人化されたらどうなるかは結構気になるところではありますが)と思ったため除外し、その時点で書きたかったジャンルを絞ってみた結果Big Beat方面とEurobeat方面に行きつきました。
正直なところ迷いました。もともとmorphさんがロック系統やDrum'n'Bassといった重厚かつ硬派な方面を好んでいるということを知っていたため、morphさんの嗜好を汲み取るのであればBig Beatの方が良い、でもその時点で気持ちの上ではEurobeat側に傾きかけていてこちらも捨てがたい、どちらを取るべきか…と思ってご本人に相談してみることにしました。
すると、「キラーパス上等な企画なので好きなようにやっていいですよ(要約)」という返事が返ってきたので「じゃあユーロ方面にします!(即答)」ということで作るジャンルはEurobeat方面になりました。
「morphさんにボンキュッボンで体に無駄にフィットした服着た姉ちゃんが似合いそうな曲投げて果たしてどうなるのだろうか(補足:氏はその手のキャラクターがあまり好きではない印象がある)」という不安はありましたが、化学反応なら結果が見えない方がいい!ということでこちらは楽曲に集中することにしました。
その後、とある理由でジャンルをSpeed Raveに決定、試行錯誤しつつも昨年の6月ごろにはラフを書いてmorphさんにwipを確認してもらいました。
…このままトントン拍子で曲ができていたら締切(当初の予定では昨年の11月一杯が締切でした)に大きく余裕をもって楽曲を提出できるはずでした。ところが、ラフで提出したリフ(※ダジャレではありません)の先が全く思いつかず、その間BOF:NTやAnother B.J.Cupの方のタスクも詰める必要があったため致し方なくこちらの作業は凍結、さらに昨年9月は私がコロナに感染してしまい、本格的に作業が進んだのは着手から4ヶ月後の昨年10月に入ってからでした。因みに本格的な作業開始後により良い展開を思いついたため、6月時のwipはあっさり没となりました。作り始めてからはそれなりにスムーズに作業が進み、最終的に一次締切に楽曲は間に合いました。つまりBMSは間に合ってません。ダメじゃねえか!!
BMSをプレーした人、楽曲を聴いた人から「RedでSpeed Raveってことはやっぱり某清水さんと某前田さんの合作意識してるんですか?」とほぼ毎回聞かれるのでこちらで明言しておきますが、言うまでもなく例の曲リスペクトです。やっぱり音ゲーから音楽やるようになった身としてはこういうの作ってみたいじゃない?
まあ、これ以外にも理由は別にある(というか話が長くなるのでメインの理由は今回割愛した)のですが、それについてはいずれそう遠くない日に語ることになるかと思います。
Speed Raveを作ってみた感想としては、思いの外リファレンスが少ないです(音ゲー発ジャンルだと思われるしそれはそう)。本家でこのジャンルを銘打っている楽曲は殆どNAOKI氏かTatsh氏の作品であるため、視野を広げてCranky氏やMAX氏の楽曲も聴いて、それを自分なりの作風に落とし込みました。
ELECTROSHOCKの時にも思ったことですが、創作ジャンルを継ぐことは先人の模倣だけで終わらせることなく、自分なりのテイストを盛り込んで、最終的に自分のものにするまでがセットである(と考えている)ためそこそこ難易度が高いです。ただ、音ゲーで育った人間として、音ゲー発の音楽ジャンルをただの音ゲー内部のネタで終わらせることなく、自分なりの形でインプット→アウトプットしていくのは今後もやっていきたいと思っているため、まだまだチャレンジを続ける所存です。
2. キャラクター編
※morphさんが自ら解説記事を執筆されているので、詳細はそちらをご覧ください。以下はただのTaWの感想と好き語りなのでmorphさんの記事を読んだ方が5億倍良いです。
そして楽曲提出からほどなくしてmorphさんからキャラクター画像のラフが送られてきました。
「全身レーシングスーツに身を包んだメカメカしい感じの兄ちゃんか、はたまた本当にボンキュッボンの姉ちゃんが実装されてしまうのか…」とワクワクしながら画像ファイルを見てみると、猫耳ヘッドホンを装着した活発そうな女の子が(※画像実物はmorphさんのnoteをご覧ください)。まず自分では思いつかないタイプ(と設定)な上に楽曲の雰囲気にもしっかりと合致しているため、「流石曲擬人化のプロ、やることが違う…」としばらく余韻に浸っていました。こんな予想外の化学反応が起こるから創作はやめられないぜ!!
3. 譜面編
譜面はNHAを自作、発狂差分と14鍵を外注しました。
作るうえで絶対にこの配置をやりたい!みたいなものは今回はなかったため、ゲーム性と押しやすさのバランスを意識しながら自作分は配置。上位難易度についてはアクセントの効いた譜面に定評のあるSANYさんに、14鍵については過去にTaWのBMSでDP差分を制作した経験のある人ということでしらすさんにお願いすることにしました。
そして、どうせなら第三者の目を通して難易度査定やプレーしやすさ云々を確認してもらおうということでこれまたお世話になっている方であるF.Wynndさんに確認を依頼。結果、F.Wynndさんからの意見も参考に配置を見直し、最終的に出来上がったのが現在の譜面です。さらにサプライズで上位難易度の追加譜面まで制作していただいて本当に至れり尽くせりでした…。
御三方とも本当にありがとうございました。足を向けて寝られません。
蛇足要素(反転)→因みにすべてが終わった後に声ネタの音切りの不自然な点(具体的には"1,2,3,4,5,6,Do it !"の最後の部分だけ8分ではなく16分で切られている)に気づいたのですが、まあこういうリズムもありだよね?ということでそのまま通すことにしました。次この声ネタ使う時は全部8分で切ります…。
ゆるい雰囲気でありながらも参加メンバーそれぞれが自分なりの好きな要素をこれでもかと詰め込んだ結果、非常に濃厚なパッケージ企画になりました。改めて、参加してよかったと心の底から思える企画だったと思います。morphさん、楽しい企画をありがとうございました。
言うまでもありませんが、パッケージにはTaWの作品以外にも高クオリティなBMS作品が17作品収録されています。ジャンルや方向性もそれぞれの色が出ておりバラエティ豊かで、さらに全作品漏れなくmorphさんデザインのキャラクターイメージが設定されています。
未ダウンロードのそこのあなた、今すぐダウンロードするんだ!!!
いやマジで更新いつぶりだよとツッコミが入りそうですが(と思って見てみたらそんなに間は開いてなかった)、何とか生きてます。
さて、先日イラストレーターのmorphさんプレゼンツのBMSパッケージ、『Morphpack』が満を持してリリースされました。全作品のビジュアル部をmorphさんが手がけ、ルゼさん、saaaさん、Kanata.Sさん、eiさんといった著名BMS作家が参加しているという労力と中身ともに半端ではないこのパッケージですが、なんと僭越ながら私TaWも参加させていただきました。
改めて見てみるととんでもない面子とご一緒させてもらったな…と思います。言い換えれば一種のキラーコンテンツDLCみたいなものなので…。
本記事では拙作『Metallic Red』の裏話や作ってみての感想なんかを語っていきます。
序. そもそもの発端編
すべて話すとめちゃくちゃ長い(上に混み入った話になる)のでめちゃくちゃ端折りますが、Morphpackが動き出したのは一昨年末。もとは知り合いが多数集まるサーバーでのちょっとしたやり取りでパッケージを作りたいという話になったところからだったと記憶しています。その後、「知り合い限定」という条件で参加者の募集が始まり、専用のDiscord鯖が作られ、ゆるいながらも着実に企画が動き出しました。
で、TaWはありがたいことにmorphさんとの接点があったこと、この手の企画への参加に興味があったこと、そして何より自分の作品が別の人の作品との間で化学反応を起こすのが楽しみだったこと(morphさんがこのパッケージでやりたいことの1つとして大きく取り上げていたのが楽曲の擬人化のため)から参加を決めました。
1. 楽曲編
これも大元を辿るとそこそこ長い話になるため多少端折ります。
いつものテクノは意外性や面白みがない(擬人化されたらどうなるかは結構気になるところではありますが)と思ったため除外し、その時点で書きたかったジャンルを絞ってみた結果Big Beat方面とEurobeat方面に行きつきました。
正直なところ迷いました。もともとmorphさんがロック系統やDrum'n'Bassといった重厚かつ硬派な方面を好んでいるということを知っていたため、morphさんの嗜好を汲み取るのであればBig Beatの方が良い、でもその時点で気持ちの上ではEurobeat側に傾きかけていてこちらも捨てがたい、どちらを取るべきか…と思ってご本人に相談してみることにしました。
すると、「キラーパス上等な企画なので好きなようにやっていいですよ(要約)」という返事が返ってきたので「じゃあユーロ方面にします!(即答)」ということで作るジャンルはEurobeat方面になりました。
「morphさんにボンキュッボンで体に無駄にフィットした服着た姉ちゃんが似合いそうな曲投げて果たしてどうなるのだろうか(補足:氏はその手のキャラクターがあまり好きではない印象がある)」という不安はありましたが、化学反応なら結果が見えない方がいい!ということでこちらは楽曲に集中することにしました。
その後、とある理由でジャンルをSpeed Raveに決定、試行錯誤しつつも昨年の6月ごろにはラフを書いてmorphさんにwipを確認してもらいました。
…このままトントン拍子で曲ができていたら締切(当初の予定では昨年の11月一杯が締切でした)に大きく余裕をもって楽曲を提出できるはずでした。ところが、ラフで提出したリフ
BMSをプレーした人、楽曲を聴いた人から「RedでSpeed Raveってことはやっぱり某清水さんと某前田さんの合作意識してるんですか?」とほぼ毎回聞かれるのでこちらで明言しておきますが、言うまでもなく例の曲リスペクトです。やっぱり音ゲーから音楽やるようになった身としてはこういうの作ってみたいじゃない?
まあ、これ以外にも理由は別にある(というか話が長くなるのでメインの理由は今回割愛した)のですが、それについてはいずれそう遠くない日に語ることになるかと思います。
Speed Raveを作ってみた感想としては、思いの外リファレンスが少ないです(音ゲー発ジャンルだと思われるしそれはそう)。本家でこのジャンルを銘打っている楽曲は殆どNAOKI氏かTatsh氏の作品であるため、視野を広げてCranky氏やMAX氏の楽曲も聴いて、それを自分なりの作風に落とし込みました。
ELECTROSHOCKの時にも思ったことですが、創作ジャンルを継ぐことは先人の模倣だけで終わらせることなく、自分なりのテイストを盛り込んで、最終的に自分のものにするまでがセットである(と考えている)ためそこそこ難易度が高いです。ただ、音ゲーで育った人間として、音ゲー発の音楽ジャンルをただの音ゲー内部のネタで終わらせることなく、自分なりの形でインプット→アウトプットしていくのは今後もやっていきたいと思っているため、まだまだチャレンジを続ける所存です。
2. キャラクター編
※morphさんが自ら解説記事を執筆されているので、詳細はそちらをご覧ください。以下はただのTaWの感想と好き語りなのでmorphさんの記事を読んだ方が5億倍良いです。
そして楽曲提出からほどなくしてmorphさんからキャラクター画像のラフが送られてきました。
「全身レーシングスーツに身を包んだメカメカしい感じの兄ちゃんか、はたまた本当にボンキュッボンの姉ちゃんが実装されてしまうのか…」とワクワクしながら画像ファイルを見てみると、猫耳ヘッドホンを装着した活発そうな女の子が(※画像実物はmorphさんのnoteをご覧ください)。まず自分では思いつかないタイプ(と設定)な上に楽曲の雰囲気にもしっかりと合致しているため、「流石曲擬人化のプロ、やることが違う…」としばらく余韻に浸っていました。こんな予想外の化学反応が起こるから創作はやめられないぜ!!
3. 譜面編
譜面はNHAを自作、発狂差分と14鍵を外注しました。
作るうえで絶対にこの配置をやりたい!みたいなものは今回はなかったため、ゲーム性と押しやすさのバランスを意識しながら自作分は配置。上位難易度についてはアクセントの効いた譜面に定評のあるSANYさんに、14鍵については過去にTaWのBMSでDP差分を制作した経験のある人ということでしらすさんにお願いすることにしました。
そして、どうせなら第三者の目を通して難易度査定やプレーしやすさ云々を確認してもらおうということでこれまたお世話になっている方であるF.Wynndさんに確認を依頼。結果、F.Wynndさんからの意見も参考に配置を見直し、最終的に出来上がったのが現在の譜面です。さらにサプライズで上位難易度の追加譜面まで制作していただいて本当に至れり尽くせりでした…。
御三方とも本当にありがとうございました。足を向けて寝られません。
蛇足要素(反転)→因みにすべてが終わった後に声ネタの音切りの不自然な点(具体的には"1,2,3,4,5,6,Do it !"の最後の部分だけ8分ではなく16分で切られている)に気づいたのですが、まあこういうリズムもありだよね?ということでそのまま通すことにしました。次この声ネタ使う時は全部8分で切ります…。
ゆるい雰囲気でありながらも参加メンバーそれぞれが自分なりの好きな要素をこれでもかと詰め込んだ結果、非常に濃厚なパッケージ企画になりました。改めて、参加してよかったと心の底から思える企画だったと思います。morphさん、楽しい企画をありがとうございました。
言うまでもありませんが、パッケージにはTaWの作品以外にも高クオリティなBMS作品が17作品収録されています。ジャンルや方向性もそれぞれの色が出ておりバラエティ豊かで、さらに全作品漏れなくmorphさんデザインのキャラクターイメージが設定されています。
未ダウンロードのそこのあなた、今すぐダウンロードするんだ!!!
