Technological audio Works. 情報局

BMS制作時の裏話とか載せるブログ。

 こんばんは。TaWでございます。GWに突入し、ここまでたまっていた疲れが一気に出て早くも1日ごろごろして消費してしまいました…。現実はそううまくはいかないですね。

 さて、おかげさまでM3も無事終了し、昨年から関わっていたBOFのチーム及びそれに関連するあれこれが全部片付いたので、3ヶ月くらい前から書く書く詐欺していたBOF:TT参加楽曲『Self』の裏話記事を今回書き連ねていこうと思います。

 どんな曲だったっけ?という方はこちらをご覧いただきながらこの先を読み進めていただければ幸いです。





Ⅰ. 構想編
 そもそもの発端は一昨年(2023年)の秋M3まで遡ります。

 「突然ですが、誕生日同じ3人でチームを組みませんか?」

 秋M3前のある日、大前 司さんからDMが届きました。話を聞いてみると、誕生日が同じ(11月28日生まれ)BMS作家を集めてチームを結成することを画策しているようで、他にkooridoriさんを誘っているとのことでした。
 正直驚くと同時に悩みました。大前さんといえば大作BMS・『Song』の作者でまさに波に乗っている真っ最中の超大物ルーキー(当時)作家。kooridoriさんも無名戦同期でありながら着実に実力を伸ばし、Diverse Systemの公募に受かる、スマホ音ゲーに曲が入るとこちらもまさに今一番熱い同人コンポーザーの1人。そんな2人と組める機会はそうそうないので参加したい半面、自分のようなノリと勢いとマイブームでBMS(というか作曲)やってる人間が組んでお二人の足を引っ張らないか心配になり、返事を渋っていたところ「さっさと決めろ!!!(意訳)」と秋M3でkooridoriさん介して大前さんから催促されたため「どうせやるならやって後悔したほうがいい(こういう時のテンプレ)」ということでチームへの参加を決めました。実際この後私は2人の足を盛大に引っ張ることになるのですが、それはまた置いといて。

 で、いざ参加して何をやるか、という段階になったときに「誕生日」というテーマで自分が当初思い至ったのがBMS作家としてのデビュー作である『Vessel』の続編をやる、ということでした。BMS作家としてのデビュー作=BMS作家として誕生した時の作品→それのセルフオマージュをやることでどうにか誕生日にこじつけられないか、と考えて少しずつアイディアを出していく…予定でした。

 しかし、このタイミングで私に3ヶ月くらいまともに曲が書けなくなる、という致命的アクシデントが発生します。というのも、前年のチーム「ATTACK MODE」及びそこで出したBMS『RiZiNG ATTACK』、もっと言えば2023年のBMSイベントで出した楽曲全般で自分のやりたかったことを完全に出し切ってしまっており(悪い意味で「満足してしまっていた」状態)、次の目標ややりたいことが完全になくなってしまっていました。要はただのネタ切れです。
 そんな中で苦し紛れにひねり出したBMS『露草の在る風景』(from BMSで花便り)は微妙な評価に終わり、イベント順位に至っては実質最下位。これで完全にメンタルをやられ、直後に控えていたM3の新譜リミキサー合作の相方にモチベをもらってどうにかある程度の余裕を残して間に合ったものの同時期に制作していたチーム合作『Birth』のTaW担当部分は惨憺たる有様に…。あの状態のものを編曲していただいた大前さんには感謝しかありません。


 そんな中を抜け、改めて自分のやりたいことは何か?と自らに問いかけてみて、ふと「そういえば自分はDigital J-Popが好きだけど聴く専で作ったことないな、もっと言えば『聴く専』という都合のいい理由で作ることから逃げていないか?」と思いました。
 しかし、本来制作に使えるはずであった期間を4か月近くも無駄にしてしまっており、すでにチームメイトのkooridoriさんは楽曲の全体が形になってきている状況。大前さんもBGA担当者と話をしているという状況で方向性を大幅に変えて全く新しいことにチャレンジするのはさすがにリスクがでかすぎないか?と心配になり、相談してみたところ、
「やるなら僕たちは全力でサポートしますよ。TaWさんはもっと人を頼ったほうがいい(要約)」
と返答があったため、じゃあやらないで後悔するよりは(ryということで方向をDigital J-Popに確定。
 当初の予定よりも4ヶ月遅れで制作がスタートすることになったのでした。



Ⅱ. 制作編
 そうして楽曲制作に入り、自分はまずDigital J-Popのコード進行ややりたいイメージを固めるところからスタートしました。
 コード進行については有難いことにnoteに解説記事があり、それを参考にしながら組みました。サビで転調するのはオタクが喜ぶし自分も大好きなので絶対入れよう、ということで最初から採用。その後、基本の進行をあーでもないこーでもないとパズルのように組み合わせていきました。
 曲調としては'90sのアニメソングやポップスによくある「近未来的で哀愁のあるイメージ」を投影し、ベルやパッドにそれっぽさを含ませながらBMS化したときに上位難易度も作れるようにアルペジオもたくさん入れて(具体的に人名を出すとDaisuke Asakuraさんや矢鴇つかささんの曲を参考にしました)音ゲー面と雰囲気面の両立を意識してアレンジしていきました。
 そして出来上がった進行とメロディを大前さんに見てもらいながら再度編曲し、大まかな肉付けをしたところで作詞担当のお二方を呼んで歌詞の世界観や方向性を話し合いました。

 急にチームテーマの話に戻ってしまいますが、「誕生日」というテーマを再度考えた時、「誕生日」というのは「自分」が生まれた日なので(当然)、今回制作にあたって自分の音楽を改めて見つめなおしたことも相まって「自分らしさとは何か」みたいなテーマで作るのはどうだろう、そして、「自分」を英訳すると"myself"→もっと攻めて"self"→「セルフ」といえばバカゲーユニークゲーム扱いされてるRPGのアイテムを自分に対して使うコマンド(別名自殺コマンド)、TaWがこんなタイミングで慣れないことをするのは自殺行為に等しいけれど、そんな下馬評ひっくり返してやるよォ!!
───そんなことを考えて、その旨を大体そっくりそのまま千代さん&Mimiさんにお伝えし、作詞をお願いしました。こうやって文章化するとなんか恥ずかしいですね。
 ちなみに完全な余談ですが、BOF:TTのイベントサイトの導入をよく見ると件のRPGが元ネタになっている部分があります。
つるぎを装備しようとつかう>セルフしたら普通に自分に刺して死のうが
 タイミング的においしいのでニヤリとしました。
 歌詞をよく見てみるとそれっぽいモチーフが所々に入っています。流石に剣を装備しようとして自滅したり炎の中にホップ!ステップ!ジャンプ!かーるいす!したりはしませんが(100%ないですがそんなの入れようとしてきたらさすがに止める)

 その後、歌詞が上がってきてヴォーカル収録を行い、ヴォーカルを入れた状態で再度編曲、ミックス…というタイミングで大前さん&kooridoriさんにアドバイスを頂き、本戦開幕までそう遠くないタイミングまで微調整を続けました。結果譜面作家さんの負担が増えたわけですが…この度は本当にご協力ありがとうございました&お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

 ドラムのミキシングやギターの左右バランス、サビの時の音の密度はかなり指摘が入ったため大幅に手直ししています。具体的に言うと本来一番盛り上がるべき部分であるサビの音がいくら音を抜き差ししても良い感じに大きくならず、そこの調整だけでもかなりの数のやり取りをチームメイトと行いました。結果、トラック数を可能な限り…というよりもプロジェクトが当時使ってた低スペックPC(CPUがintel COREi3とかいうシロモノ)でまともに再生できるか怪しくなるレベルまで増やしたため、最後のほうは毎回2mix音源を書き出してミックスバランスを確認していました。こいつのDTM環境貧弱すぎだろ…
 ヴォーカルの処理については言わずもがな。こちらも細かい音量調整が2週間くらいかかりました。
 あと「ミキシングするうえで流石にオーディオインターフェースないのはまずいので買いましょう」と割と強めに言われたのでこのタイミングでVolt1を導入しました。以降DTMではVolt1を使っていますが…やっぱり違いますね。もうオンボード音源には戻れません。

 イベント開催目前で私がコロナにかかるというデカめのアクシデントがあったものの、どうにか全譜面・映像ともに開幕前に出そろい(譜面作家のお三方&映像担当のテキスト見木さんに圧倒的感謝…!!)、開幕当日に初手登録を狙える…筈だったのですが、イベントページでの項目入力に失敗し結局スタートダッシュには出遅れてしまいました。前年はNo.05とか取れてたのにね。現実は非情。



Ⅲ. 反省編
 こうしてイベントにどうにか間に合い、インプレ期間を駆け抜けて、結果は皆さんの知るところになったわけですが…。
 個人的には悔しさと達成感の両方があります。

 前者としては個人順位がギリギリ100位以内に届かなかったことです。前年のRiZiNG ATTACKは運にも味方されたし方向性としても得意寄りだったためかなりの高順位を取れましたが(それでもTECHNO-LOGICで出した自己記録は抜けていない)、今回は何せ相手相手なので流石に上位10%入りは厳しそう、せめて最悪でも100位以内は…と考えていたところでこうなったのでだいぶ悔しいです。
 ただ、彼らがいなかったとしても順位が2~4個上がるだけなので、どちらにせよ日進月歩を続けるライバルたちと肩を並べるには今一つ自分の力不足が目立ってしまった…そんな結果になりました。

 
 で、ここから先はただの自分のお気持ち表明なので適当に流していただいて結構なのですが、結果発表時、Selfはギリギリ100位以内に入れていました。ところが、インプレ精査で不正インプレが間引かれた結果、こうなりました。ただ、こうなったことについて私は運営を一切恨んでいませんし、結果に対しての不服はありません。言いたいことがあるとすれば、そんな突っぱねられるようなインプレを投下したインプレイヤーに対してです。たとえエアプで評価されたとて自分は1ミリもうれしくないです。1譜面でもいいからちゃんとプレーして、それができないならインプレをしないでください。本当に何事にも言えるのですが、イベントに参加する以上ルールは守ってください。破ったところで誰も得をしないので。マ ジ で 。
 長いので一行で→インプレ時のルールは守りましょう。お兄さんとのお約束だよ。


 後者としては、新たな方向に挑戦し、今までやってこなかったことをやってみたり、有識者に実際に聴いてもらってリアルタイムでアドバイスやフィードバックを貰ったことで確実に成長できたことです。実際、TaWはヴォーカルものをやらない(というか作れない)と今まで公言(して逃げて)きたため、今回の挑戦については当然突っ込みは少なからず入ったものの、やろうとしていることについては全体的に好意的に見られている印象でした。
 今回ヴォーカルもの、しかもかねてからやりたかったDigital J-Popに挑戦し、ヴォーカルのミキシングやギターの打ち込み、帯域の処理方法やリバーブのかけ方等を我流ではなく改めて有識者から学べたので、このチームに参加して、この作品を出せてよかったと私は思っています。
 また、作詞に関しても実際に作詞をされている方とやり取りし、その過程に携われたため、良い経験になり、次は自ら作詞も手掛けたいと思いました(この部分は後に新譜の制作で実現することになります)
 今後の課題はやはりミキシングですね。どこを聞かせたいのか、とかどの辺が耳障りなのか、といったことについても改めて分析することができたので、今後も精進していきたいと思います…と思っていたところでそういった処理を大幅に省力化できるプラグイン「Soothe2」がセールになっていたので買っちゃいました。とは言え、これも万能ではないのでPro-Q3(4は未所持です…)をさらに使いこなせるよう努力を怠らないようにします。

 そのあたりを踏まえ、先日のM3で頒布した新譜『Self』に収録したlong版を制作しました。こちらも(というよりもアルバム全体が)紆余曲折あって完成したのですが…記事が長くなりすぎるしBOFの話からは脱線するので今回の記事では扱いません。
 次回の更新をお待ちください…!



 ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

 皆様お久しぶりです。TaWでございます。前回の記事が昨年末ってマジ?

 さて、早いもので今年も音系大型同人即売会イベント「M3」の季節がやってまいりました。今回の開催日は4/27(日)です。楽しみですね。

 そして、こんな記事を書いていることからバレバレですが弊サークルTechnological audio Works.も出展側で参戦いたします!!
3年連続だって。凄いね。

 今回の頒布物リストは次の通り。
(明日夜画像形式のお品書きをXに投下するので、手っ取り早く知りたい方は1日お待ちください。)

①新譜『Self』
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↓クロスフェードはこちら↓



②旧譜『TECHNO-LOGIC』



③旧譜『Project Arcadia -プロジェクト・アルカディア- EP』


※旧譜2つのCD版はいずれも在庫が残り僅かとなっております。DLカード版もご用意しておりますが、CD版をお求めの方はお早めにどうぞ。

 スペースは第二展示場1Fう-20bです。当日はポスターも設置するので多分遠目に見てもわかると思います。また、今回は大前 司様との合体配置となっております。TaWの作品と併せてよろしくお願いいたします。



※  ※  ※



 アルバムの宣伝自体は別の場所で散々しているのと、曲の裏話とかのライナーノーツ的なのは全てが終わってからやると決めてるので、ここから下は当日の注意事項等を書き連ねていきます。

  • 当日のスペースは第二展示場1階のう-20bです。流通センター入ってから右側の建物です。

  • 当日はスペースにTaWと大前 司さん、及び大前さんスペースの売り子2人の計4人がいます。ただ、お昼前後辺りにTaWがCDを買いに行ったりあいさつに回ったりするために30〜45分ほどスペースを留守にします。
    離席時はX(旧Twitter)及びBlueskyで報告するため、「あいついねえな」と思ったらXかBlueskyをご覧ください。
  • 今回のお品書きは以下の通りになります。

  - Self (TaW新譜) ¥1,500
  - Project Arcadia -プロジェクト・アルカディア- EP (TaW旧譜) ¥ 500
  - TECHNO-LOGIC (TaW旧譜) ¥1,000
 
  ※今回よりTECHNO-LOGICもDLカード版をご用意いたしました。


  • 取り置きは承ります。Xの告知ポストへのリプライや当ブログのコメント欄に書いていただけると幸いです。

  • 開会直後の5千円札、1万円札でのお支払いにつきましては、申し訳ありませんがお断りさせていただく場合がございます。

  • 差し入れについてですが、できるだけ物を増やしたくないと思っているため、こちらも申し訳ありませんがお断りさせていただく場合がございます。

  • 混雑時のスペース前での長時間の雑談等はご遠慮ください。とは言え、話しかけていただけるだけでもTaWはめちゃくちゃ喜ぶのでお気軽にどうぞ。

  • 撤収は終了30分前辺り(15:00~)を予定しています。



 改めて、当日はよろしくお願い致します!

 はい、皆様ご機嫌如何でしょうか。TaWでございます。先ほど最近年末の風物詩と化しているRTA in Japanが終了し、いよいよ年末を強く感じています…年変わるまであと6時間ちょいしかないってマジ?

  さて、今年もおかげさまで8作品(厳密には1つ昨年からのストックがあるため7作品)のBMSを世に出すことができました。そこで、昨年・一昨年に引き続き1年間のBMSを振り返っていこうと思います。例年執筆が長引いて書き終えるころには年明けまであと10分とかになっているため、今年はRTA…とまではいきませんがサクッと振り返っていく感じにしようと思います。

 
 昨年はこちら
 一昨年はこちら


 相変わらず需要が謎(現に当ブログの記事の閲覧数トップは弐寺の段位所感らしいです。これもこれで需要が謎な記事ですが何故???)ですが、これを書かないとなんか締まらないので暇な方はお付き合いいただけたら幸いです。



①露草の在る風景(from BMSで花便り)


 いきなりあまり言及したくないのが出てきましたがチャチャっといきましょう。
 個人的に好きな花の1つであるツユクサをテーマにしたピアノ曲。インプレで盛大にお叱りを受けましたが、これのどこがNew Ageだと当時の自分は思っていたんでしょうね…。
 制作背景としてこの時かなりのスランプ気味(そしてそれは今年年末まで続くのであった…)で、ピアノオンリーなら手間も少なくある程度は形になるんでね?という甘すぎる見通しの下1週間くらいで制作した記憶があります。
 皆さん、この作品のことは嫌いになってもツユクサのことは嫌いにならないでね。一見地味ながらも美しい花なので…。


②s4fe h0us3 (BMS Edit.) (from FREE BATTLE)


 春M3 2024にて頒布したDarknoid名義のEP『Project Arcadia -プロジェクト・アルカディア-』の書下ろし曲をゲームサイズにカットしてBMS化。ちょうどイベント開始当日が大阪のBMSやる会開催日だったためイベント登録後ほぼ最速でのお披露目となりました。
 りょくちゃくんさんによる近未来的ながらどこか閉塞感のあるディストピアを表現したようなメロディにレトロフューチャーなアレンジを施し、作者2人の色が出た作品になったと思います。BMS化の際にサビのミックスを盛大にミスってるのでそこを手直しした音源をそう遠くないうちに公開したいですね…。


③Heat Up The Floor !! (from 偽名BMS作家異世界転生バトル!)


 本名義を隠した状態で作品を競い合うイベント「偽名BMS作家異世界転生バトル!」より。過去記事に裏話とか所感は書いたので詳細はそちらをご覧ください。
 個性を隠しつつもクオリティを維持した作品を作る、ということがどれだけ難しいかを実感した作品です。現にメロ運びと音源で某氏には秒でバレたらしいですし…。ただ、かねてから作ってみたかったHandz Upというジャンルに手を出せたので個人的には割とよかったと思っています。
 大井こすもさん、どうやら生還はしたようですが彼女が今後現れることはあるのでしょうか…?あとFAを描いてもらえるとTaWが喜ぶみたいです。


④Metallic Red (from Morphpack)


 これも過去記事に詳細を書いたのでそちらをご覧いただければ幸いです。
 Morphpackを落としていない諸氏は今すぐDLしましょう。morph先生によるハイクオリティなイラストとTaW含め18人のBMS作家による己の「好き」がこれでもかとばかりに詰め込まれたディープなパッケージです。


⑤Zer0: EX (from 東方音弾遊戯REVIVED)


 原曲は『Magic Shop of Raspberry』。韓国製の某踏みゲーに入っている某曲の原曲といえば通じる人には通じるでしょうか。
 件の曲を初めて聞いたときに「めっちゃメロいいな…」と思い、東方アレンジと知ったため「じゃあ自分もその原曲でアレンジを作ってみたい…!」と思ったのが昨年のこと。音弾遊戯開催で目標を実現できました。もう原曲の時点で好きな曲(まあ入ったのはアレンジのほうが先なので原曲にめっちゃ思い入れがあるみたいに書くと語弊がありますが)なので作っていてとても楽しかった作品です。

 余談ですがこの曲、なんと大手難易度表であるNEW GENERATIONに収録されています。さらにLUNATIC譜面がこれまた大手難易度表であるSatelliteにいつの間にか入っていました。どちらも提案してくださった方に感謝です…。腕に自信のある方はプレーしてみましょう。


⑥bolt from the abyss (from 東邦音弾遊戯REVIVED)


 急遽もう1つ作りたくなったので盆休み中に旅先で作りました。エレクトロショック、もっと流行れ…!
 あと衣玖さんかわいい。


⑦Self (from BOF:TT)


 漸くヴォーカル曲にチャレンジしました。厳密には初ではないのですが、BMS作品で完全新録のヴォーカルで作品を作るのは今回が初です。ヴォーカルを快諾してくださったMimi_Kosagiさんにこの場で改めて感謝申し上げます。
 いろいろと裏話や完成までの苦悩等があるのですが、全て触れるとここだけで3000文字とか突破しそうな上に書いているうちに年を越してしまいそうなので詳細はまた後日別記事に書きます。それまでもうちょっと待っててね。

 BOFの結果自体はあまり振るわず、同期や後輩が今年一気に伸びたり商業作曲家相手に検討しているところを見て己の無力さに打ちひしがれた部分も多々ありましたが、この作品を作るにあたってチームメイトから受けたアドバイスでかなり成長できたので、この勢いをうまいことつないで行けたらなと思っています。


⑧Shinbashi_Seaside_Blue (from choice of your colors collective)


 「新橋色という色があるらしい…?」
 すべてはここから始まった。
 絵師/デザイナーをしている某知り合いの方がひょんなことから送ってきた色見本のリンクを見てみた時に偶然この色を見つけてしまい、ちょうど色イベントの話もあるしいずれこれテーマで作品を作ってみたい…と思ったので作りました。
 かなり難産だった曲で曲の大体の形が出来上がるまで2ヶ月くらいかかっています(半分くらいはTaWのDTMモチベが落ちていたことも影響してそうですけど)。最終的にほぼ完徹して仕上げました。因みに提出した足で音クラに行ってノリノリで踊った結果フラフラになりました。でも楽しかったので俺の勝ちです。 いったい誰と戦ってたんだこいつ



 今年は年始からスランプ気味でイベントでのスコアも伸び悩み、課題がかなり残ってしまった1年と感じていますが、一方で昨年末から今年にかけて界隈デビューされた作家さんたちが目覚ましい活躍を見せており、同期も頑張っているため自分もそれに負けないように来年も活動していきたい次第です。
 改めて、今年1年ありがとうございました。
 来年もBMS作家TaW、および弊サークルTechnological audio Works.をよろしくお願いいたします。

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