こんばんは、TaWです。
就活がひと段落し、今話題の例の映画を見に行ってテンション上がるもつかの間、暑くて見事にへたばっております。
それはさておき…
先日(2019.06.20 - 2019.07.21)、BMSイベント「第二回BMS衆議院選」が行われました。
数々の政党が名乗りを上げ、熱い闘いが繰り広げられました。
同時に現実では偶然にも参議院選が行われており、現実の選挙もこう楽しくできたらいいなと思ったりもしたり
そしてインプレ期間終了から1週間後に結果が公表され、党員が軒並み上位入りし、比例代表でも獲得票数が最も多かった夏党が政権を手にし、2代目BMS内閣総理大臣にはKankitsuさんが就任しました。
おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。なおその後過去の不祥事(?)をTwitterで暴露されたとか何とか
一説によるとこのところ急に暑くなったのは夏党が政権を取ったことが原因だとか…。
因みに拙作「t-quark」は63位、落選という結果に終わりました。
ただ、今回は前回のような悲痛な感じの悔しさはなく、悔しさだけでなく程よい達成感も残りました。
正直主張したいことは前回書ききってしまったため、今回は制作の裏話や苦労話をいつも通り書き連ねていきたいと思います。
暇な方は少々お付き合いくださいませ。
・作曲編
…上のように書いたものの、正直今回の裏話の大半はBMS本体のreadmeに書いてしまったため、はっきり言ってほぼその内容の移植+その補足になりますw
私は当初の時点ではBMS衆議院選に参戦するつもりはありませんでした。
正直A-1の準備だけでかなり時間と手間を使っており、同時に現実でも就活や論文作成が忙しく、そこまで手が回らないだろうと思ったからです。
しかし、周囲のBMS作家の皆さんが(特に今回は無13~15勢の参加がかなり多かった印象があります)次々に参戦を表明、決心が揺らぎ始めました(単純)。しかし、いざ出馬するにしても個人的に出たいと思うような党がなく、「出るにしても縦連打党(割と縦連譜面が多くなりやすい曲を多く作る傾向にあるため)か自分でそれっぽい党を立てるかだけど、どっちもなんかしっくりこないな」と思ってなかなか重い腰を上げられずにいました(ルゼさんすみません)。そんな中、Sound piercerさんがテクノ党という個人的にかなり魅かれる名前の党を設立したため、「これだ!」と思った私は参戦を決意、A-1の準備で忙しかったにもかかわらず自分で自分の首を絞めに行くこちらの制作も行うことにしました。
そしてA-1の曲の提出を終え、追加譜面の作成を行い、いざ本腰を入れて制作開始…と思った時にはすでに締め切りの1週間前になっていました。さらに現実ではゼミ論文のリジェクトを食らい、残り日数を見たとき一瞬「これマジでヤバいんじゃね?」と絶望しかけました。
しかし、「イベントに出ると決めた以上は絶対に出る」をポリシーとしている私は意地でも間に合わせるべく睡眠時間を切り詰めに切り詰め、1日で曲の基本的な構成を確定させ、その日のうちにスケッチを作り、翌日に大まかな形を完成させ、そのさらに翌日、半日でミックス&マスタリングを行う、というかなりの突貫工事で曲を作り上げました。
所々粗が出たり妥協して攻めきれなかった点は出たものの、当初のコンセプト通りのシンプルながら鋭く、力強い曲になったと思います。
因みに、制作において最も力を入れた部分がキックでした。今までの私の曲はキックの弱さがかなり課題になっていたため、テクノというリズムパート重視のジャンルの曲を作るに当たってここは妥協してはいけない、と自ら最低ラインを決めたうえで制作に臨みました。事実、楽曲の制作時間の4分の1はキック作りに割いていたと思います。
そして音切りが終わり、再配置が終わり、あとは正常な曲が再生されるかどうか…というところで最大の問題が。サビのフランジャーをかけたシンセパートが元音源から何1つパラメーターをいじっていないにもかかわらずつぶれ、曇った感じの音になってしまっていることが発覚しました。この時点で締め切りまで残り3日、譜面作りや同時に行っていた論文作成の件もあり1から作り直すことはもはや不可能に近く、結局音量調整のみで妥協し、譜面作りに移ることにしました。結局この部分が大きな減点ポイントになってしまったわけですが…。
※その後音量やエフェクトを確認しましたが、2mixの時点では音が曇ったりすることはなかったのにも関わらずBMS化した際に音が曇ってしまう原因は全く特定できず、現在(2019年7月29日)になってもわかっていません。
楽曲の印象については様々なインプレを頂きましたが、おおむねこちらのコンセプトや出したかった雰囲気等を受け取って頂けたようで、個人的には満足のいく結果となりました。やっぱり伝わってほしい層に伝わったのが大きいと思います。その点、前回の経験が反面教師として生きたのだと思います。
・譜面編
曲の方の制作期間がこの有様だったため、譜面の制作期間は実質ほぼ2日しかありませんでした。
正直、適当にフィーリングで作った譜面3つを実装してなんとかその場をしのぐという手もありましたが、個人的にその方法は邪道だと思います。
やはりBMSという「音楽ゲーム」のイベントにおいて、「プレーした上での楽しさ(≒譜面のクオリティ)」は重要な評価点になるため、その点はBMS作家として妥協したくないと思いました。
結果、難易度よりもクオリティ重視で譜面を作ることに決め、その中でも最も適正者が多い難易度帯であろう☆9-10クラスのH譜面をまずは優先して実装することにしました。
繰り返しパターンが多めの曲調だったため、そこでいかに飽きられず楽しめるような譜面にするか、という点が最大の課題でした。
色々試行錯誤し、同ジャンル・同難易度帯の譜面を参考にしながら作り上げ、完成したのは締め切り6時間前。「さすがにこれは残り2つが間に合うことはないだろう…」と思い、H譜面のみを実装し、公開に至りました。
譜面の方は評価が分かれたようで、「癖配置が楽しい」という意見があった一方で「繰り返しが多すぎて飽きる」という意見もありました。これはテクノというジャンルの関係上仕方のない部分もあるため一概に言い切れませんが、このジャンルを手掛ける以上避けて通れないため、ある程度は好みの問題として受け止めようと思います。ただ、そこで思考停止しては改善も何もないため、より楽しい配置の探求は続けていこうと思います。
なんか短くまとめるはずだったのに思った以上に長くなってしまいました…。
改めて思い返してみると、様々なジャンルに触れることができ、尚且つ各政党らしさが詰まった本気な楽曲の数々に触れることができたため、非常に楽しいイベントだったと思います。
主催のq/stolさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
そして本記事はこの言葉をもって締めくくらせていただきたいと思います。
デスマは、やめようね!!
就活がひと段落し、今話題の例の映画を見に行ってテンション上がるもつかの間、暑くて見事にへたばっております。
それはさておき…
先日(2019.06.20 - 2019.07.21)、BMSイベント「第二回BMS衆議院選」が行われました。
数々の政党が名乗りを上げ、熱い闘いが繰り広げられました。
そしてインプレ期間終了から1週間後に結果が公表され、党員が軒並み上位入りし、比例代表でも獲得票数が最も多かった夏党が政権を手にし、2代目BMS内閣総理大臣にはKankitsuさんが就任しました。
おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。
因みに拙作「t-quark」は63位、落選という結果に終わりました。
ただ、今回は前回のような悲痛な感じの悔しさはなく、悔しさだけでなく程よい達成感も残りました。
正直主張したいことは前回書ききってしまったため、今回は制作の裏話や苦労話をいつも通り書き連ねていきたいと思います。
暇な方は少々お付き合いくださいませ。
・作曲編
…上のように書いたものの、正直今回の裏話の大半はBMS本体のreadmeに書いてしまったため、はっきり言ってほぼその内容の移植+その補足になりますw
私は当初の時点ではBMS衆議院選に参戦するつもりはありませんでした。
正直A-1の準備だけでかなり時間と手間を使っており、同時に現実でも就活や論文作成が忙しく、そこまで手が回らないだろうと思ったからです。
しかし、周囲のBMS作家の皆さんが(特に今回は無13~15勢の参加がかなり多かった印象があります)次々に参戦を表明、決心が揺らぎ始めました(
そしてA-1の曲の提出を終え、追加譜面の作成を行い、いざ本腰を入れて制作開始…と思った時にはすでに締め切りの1週間前になっていました。さらに現実ではゼミ論文のリジェクトを食らい、残り日数を見たとき一瞬「これマジでヤバいんじゃね?」と絶望しかけました。
しかし、「イベントに出ると決めた以上は絶対に出る」をポリシーとしている私は意地でも間に合わせるべく睡眠時間を切り詰めに切り詰め、1日で曲の基本的な構成を確定させ、その日のうちにスケッチを作り、翌日に大まかな形を完成させ、そのさらに翌日、半日でミックス&マスタリングを行う、というかなりの突貫工事で曲を作り上げました。
所々粗が出たり妥協して攻めきれなかった点は出たものの、当初のコンセプト通りのシンプルながら鋭く、力強い曲になったと思います。
因みに、制作において最も力を入れた部分がキックでした。今までの私の曲はキックの弱さがかなり課題になっていたため、テクノというリズムパート重視のジャンルの曲を作るに当たってここは妥協してはいけない、と自ら最低ラインを決めたうえで制作に臨みました。事実、楽曲の制作時間の4分の1はキック作りに割いていたと思います。
そして音切りが終わり、再配置が終わり、あとは正常な曲が再生されるかどうか…というところで最大の問題が。サビのフランジャーをかけたシンセパートが元音源から何1つパラメーターをいじっていないにもかかわらずつぶれ、曇った感じの音になってしまっていることが発覚しました。この時点で締め切りまで残り3日、譜面作りや同時に行っていた論文作成の件もあり1から作り直すことはもはや不可能に近く、結局音量調整のみで妥協し、譜面作りに移ることにしました。結局この部分が大きな減点ポイントになってしまったわけですが…。
※その後音量やエフェクトを確認しましたが、2mixの時点では音が曇ったりすることはなかったのにも関わらずBMS化した際に音が曇ってしまう原因は全く特定できず、現在(2019年7月29日)になってもわかっていません。
楽曲の印象については様々なインプレを頂きましたが、おおむねこちらのコンセプトや出したかった雰囲気等を受け取って頂けたようで、個人的には満足のいく結果となりました。やっぱり伝わってほしい層に伝わったのが大きいと思います。その点、前回の経験が反面教師として生きたのだと思います。
・譜面編
曲の方の制作期間がこの有様だったため、譜面の制作期間は実質ほぼ2日しかありませんでした。
正直、適当にフィーリングで作った譜面3つを実装してなんとかその場をしのぐという手もありましたが、個人的にその方法は邪道だと思います。
やはりBMSという「音楽ゲーム」のイベントにおいて、「プレーした上での楽しさ(≒譜面のクオリティ)」は重要な評価点になるため、その点はBMS作家として妥協したくないと思いました。
結果、難易度よりもクオリティ重視で譜面を作ることに決め、その中でも最も適正者が多い難易度帯であろう☆9-10クラスのH譜面をまずは優先して実装することにしました。
繰り返しパターンが多めの曲調だったため、そこでいかに飽きられず楽しめるような譜面にするか、という点が最大の課題でした。
色々試行錯誤し、同ジャンル・同難易度帯の譜面を参考にしながら作り上げ、完成したのは締め切り6時間前。「さすがにこれは残り2つが間に合うことはないだろう…」と思い、H譜面のみを実装し、公開に至りました。
譜面の方は評価が分かれたようで、「癖配置が楽しい」という意見があった一方で「繰り返しが多すぎて飽きる」という意見もありました。これはテクノというジャンルの関係上仕方のない部分もあるため一概に言い切れませんが、このジャンルを手掛ける以上避けて通れないため、ある程度は好みの問題として受け止めようと思います。ただ、そこで思考停止しては改善も何もないため、より楽しい配置の探求は続けていこうと思います。
なんか短くまとめるはずだったのに思った以上に長くなってしまいました…。
改めて思い返してみると、様々なジャンルに触れることができ、尚且つ各政党らしさが詰まった本気な楽曲の数々に触れることができたため、非常に楽しいイベントだったと思います。
主催のq/stolさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
そして本記事はこの言葉をもって締めくくらせていただきたいと思います。
デスマは、やめようね!!